活動情報

topページへ活動情報 Cブロック活動情報一覧 奈良研究会

奈良研究会

 

奈良研究会は奈良県北葛城郡にて開催しています。

 
日 時  毎月1回木曜日
会 場  廣岡ピアノ教室
内 容

 初歩と中級以上を同時進行してバランスを取っています。

 

 現在、①キンダ―のカリキュラム作りと実践

     ②レベルⅣの曲分析と実践      

     ③ジャズ、ブルース(2冊目)の解明と実践

       ※各レベルのレパートリーは過去に一通り出しています。

 

 お昼、当番購入のパンや持ち寄りのおやつが楽しみです。その間指導の悩み解決に始まり

 いろいろな話題に花が咲きますが、有意義な時間を過ごしています。

 

 今後、デュエットを沢山弾きあい、お互いにテクニックやニュアンスを磨くこと。

代表者    廣岡文子
アドバイザ  廣岡文子
備 考   研究会発足以来の会です。 特徴は、

  第1、メンバーの和を重んじます。

 

  第2、「継続は力なり」で全テキスト研究を何年も掛けて繰り返し行っています。

  その度に必ず新しい発見があり、この上ない満足を感じ充実感に浸っています。

 

  第3、「ペース・メソッドは実践にその価値がある」という神保先生や三瓶先生のCMからの

  お言葉を受けて「カリキュラムと実践」をセットにして毎回進めるように心がけています。

 

  第4、時々メンバー間の希望により軌道修正をして研究内容の変更、追加等見直しを

  しながら柔軟に進めています。

 

  第5、当番制を取っています。皆、公平に機会を設け、自ら企画、進行してメンバーを

  誘導することにしています。