活動情報

topページへ活動情報 AB活動情報一覧 上越研究会

上越研究会

上越研究会は、新潟県上越市にて開催しています。

 

 日 時

 毎月最終週に1回10:00~12:00

   (参加者で相談して翌月の曜日を決めています)

会 場

 岩澤ピアノ教室 (JR信越線「高田駅」より徒歩7分) 

内 容

①  ペース・メソッド実践のための情報交換

    質問,相談,テキスト研究,楽譜の紹介やデュエット演奏などペース・メソッドに関する交流。

    しばらくレベル1のテキストを使ったレッスンを想定し、ティーチングポイントを皆さんで検討し、

    実践していく予定です。

 

②  レパートリーレッスンに役立つ研究

通常のレッスンでもよく使われる楽曲の分析・演奏・CD聴き比べ・版による比較など。

現在は毎月(4期の中からローテーションで)レパートリー曲を1曲選び研究しています。

ペース・メソッドのレッスンではここまで楽譜を深く読み込んで弾くことを目指しているという紹介でもあります。

分析後は、みんなで弾きあったり、指導ポイントを出し合ったり、その曲の編曲アンサンブルを楽しむなど、

ひとりでは味わうことのできない学びの場となっています。  

会 費

 500円

代表者

 高倉恵理子

アドバイザー

 岩澤和子

備 考

 上越研究会は参加される先生方の主体的な勉強会ですので、ご希望次第でどのような内容でも勉強

 することが可能です。いろいろな視点からアプローチしながら音楽の勉強を限りなく深めていける 

 上越研究会でありたいと思っています。ペース・メソッドを学ぶことで、多くの熱心な先生方とお会いでき、

 レッスンの大きな軸ができることを願っています。